再現作品

  1. ホーム
  2. 再現作品

金沢美大入試問題 再現作品集

鈴木 真緒  (兵庫県立 明石高校出身)

 

“自主性を大切に!”

 高校卒業後、一年間 金美アトリエでお世話になりました。金沢美大に特化した受験対策を受けることができ、受験に関する詳細な情報提供や、講師の金美大生の方々との触れ合い等は、この画塾の強みであり、受験をするうえでも、とても助けになりました。

この一年間を振り返り、自主的に行動することの大切さを改めて実感しています。

画塾で活動する一方で、家で制作したり、美術館を訪れたりして積極的に学ぶことは、色々な可能性を拡げることになると思います。

目標に向けられた一生懸命な姿勢は今後に続く大学生活でも求められるものであり、今経験している物事も後に活かされてくるものではないでしょうか…。

受験は苦しいことも多いですが、直接的・間接的に自分の好きなものと対峙できる大切な時期でもあると思います。

今している努力と、自分の目指すものや・やりたいことが繋がるように、悔いのない日々を送ってください。

  • ■1次:デッサン  マルス

  • ■2次:油画   

    バトミントンのラケットを持つ女性モデル

    水色のサンバイザーをかぶり、白いタートルネックのインナーに、黄色地で白と水色のボーダーシャツを着て、紺色のパンツ。右手にピンクのサポータ

    左膝にクリーム色のタオルを掛け、ブルーの折り畳みディレクターチェアーに腰かけている。(右ひじかけにポカリのボトル)

    バックは水色と淡緑のペーパーの前にバトミントンのネットが張ってある。


松田 菜美恵   (福井県立 丹南高校 出身)

 

“まだまだ未熟ですが……”

 私は総合学科のある高校で2年間、美術を学びました。アート系列に属していた私は、2年次から油絵やデッサンの授業を受けることが出来ました。この様に専門の授業に特化していたので、2年間じっくりと自分と向き合い、色々な系統の絵が描けたおかげで合格への道に繋がったのではないかと思います。しかし、学校の先生や授業・部活だけでは大学入試の傾向や自分のレベルといった客観的な情報などを賄いきれませんでした。

 それを、金美アトリエで補うことが出来ました。私は短期講習に三度、計17日間参加しました。一度の参加だけでも収穫量は非常に多く、知らないことだらけなのを自覚できました。一度で十分と思われる方もいらっしゃると思いますが、毎回新しいことを学べるので行ける時に多く行く事が確実に目標へと近づけます。

 金美アトリエ無しでは絶対に合格はできませんでした。ですが金美アトリエに行けば合格できるというわけではないと思います。そこでは、あくまでも受験用の対策が行われていますから、練習が機械的にならないよう画塾外での活動、自己表現力を高めることが必要不可欠だと思います。

 いまだに形が取れない、経験が浅い私からはこれ位の事しかアドバイスできませんが、お役に立てれば幸いです。応援しています!

  • ■2次:油画    

    バトミントンのラケットを持つ女性モデル

    水色のサンバイザーをかぶり、白いタートルネックのインナーに、黄色地で白と水色のボーダーシャツを着て、紺色のパンツ。右手にピンクのサポータ

    左膝にクリーム色のタオルを掛け、ブルーの折り畳みディレクターチェアーに腰かけている。(右ひじかけにポカリのボトル)

    バックは水色と淡緑のペーパーの前にバトミントンのネットが張ってある。


金沢美術工芸大学  日本画

本校 講師による参考作品です

 

 

  • ■1次:鉛筆写生

    ・ウエーブ クイックワイパー  ・塩ビ管T字継手

    ・赤卵6個入りパック  ・ウィルキンソンジンジャーペットボトル

          ・白い網入りスポンジ  ・淡黄上質

  • ■2次:着彩写生

    ・キャベツ1/2 ・カマスのひらき ・缶詰2個(真鍮缶 丸型 角型)

    ・プラ容器入りカットフルーツ  ・水色マドラー

    ・赤いエビ   ・黒いシリコンシートの敷物


金沢美術工芸大学  工芸

本校 講師による参考作品です

  • ■1次:デッサン

    ・ティッシュの紙箱   ・クロス模様のタオル

    ・円模様入りコップ +水 +ラナンキュラス

    ・かぶ +皿

  • ■2次:色彩表現

    ・アワビの貝殻 ・カラーの(4色)トレッシングペーパー

    ・紅白水引


2016年度 再現作品


PAGE TOP